2009年4月14日終了
部下のモチベーションを上げる社員満足度の向上策と業績回復(東京)
※新入社員・若手社員・内定者のための公開講座
〜100年に一度の不況 今こそ社員満足度経営が必要だ!〜
セミナーポイント

外部環境が悪化し、業績が下がっている今こそ、社員の満足度を向上させておくことは将来の経営改善において重要になります。将来、業績が回復した時こそ社員満足度経営を実施している企業とそうでない企業の差がでます。
当講座では、将来における未来指数である社員満足度について、基本の考え方から実践的な技術まで、実習を通して総合的に習得していきます。

<習得知識>
1.社員満足度を高める基本的な考え方・技術を習得する。
2.簡易分析を行い、自社のESを高めるポイントを知る。

[東京・大井町] きゅりあん 4階 第1グループ活動室
1.座学と実習による学習を交えた参加・体験型セミナーです。
 参加者同士の相互学習を通じて実践的な技術の習得を目指します。
2.講師の多くの経験を通して得た生の考え方・情報を提供します。


セミナー内容

1.社員満足度経営(ES)とは何か? ESの重要性について
 1.1 なぜ今社員満足度経営なのか?
 1.2 ES経営の実態
 1.3 顧客満足度とES経営
 1.4 業績回復とES経営
 1.5 ES経営の重要性のまとめ

2.ESに影響を与える要因について
 2.1 動機付け要因と衛生要因
 2.2 衛生要因の考え方
 2.3 動機付け要因の重要性
 2.4 2つの要因向上の原則

3.ES向上の具体策
 3.1 自社要因の分析
 3.2 ES向上の具体策 @ 参加型経営の重要性
 3.3 ES向上の具体策 A コミュニケーションを高める仕組
 3.4 ES向上の具体策 B ESを向上させるリーダシップ
 3.5 その他ES向上対策

4.ES経営の事例
 4.1 ESを無視した失敗事例
 4.2 ES向上による成功事例
     
5.ES向上に向けた物事の捉え方・・・実習を行いながら習得します。
 5.1 人に対する考え方
 5.2 学ぶ組織の考え方

6.ESの調査方法
 6.1 自社のES調査の重要性
 6.2 自社に合致したES投資

7.まとめ
 7.1 ES経営の5つのポイント

キーワード 社員満足度、ES経営、CS経営、衛生要因、動機付け要因、自社の満足度要因調査、社員のモチベーションアップ、未来の指数、業績向上、コミュニケーション向上、人間力、効果的なリーダーシップ、チーム力の強化、人の見方、組織の活性化、社員の活性化、社内風土改革
日 時 2009年4月14日(火) 10:30-16:30 (終了)
会 場 東京・大井町 きゅりあん 
4階 第1グループ活動室

〒140-0011 東京都品川区東大井5-18-1 
JR/東急線 大井町駅前
TEL:03-5479-4100
ホームページ
受講料 1名43,050円 (税込、資料・昼食付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき32,550円
  *学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引
主 催 株式会社情報機構
東京都品川区大崎3丁目6番地4号 トキワビル3F
TEL:03-5740-8755 (代) FAX:03-5740-8766 (代)
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講 師
(ファシリテーター)
妹尾 一志 (せのお ひとし) プロフィール
有限会社 C.O.S 代表取締役
経営コンサルタント、組織改革ファシリテーター、人間関係ファシリテーター、プロコーチ、中小企業診断士、ITコーディネータ コンサルタント歴9年

静岡県を中心に経営コンサルタント活動を展開中。特に、ファシリテーションマインド、技術を駆使した組織の活性化には定評がある。

現在までに、300社を越すコンサルティング実績、年間100回を越すセミナー開催、95社のファシリテーション導入指導、237名の個人コーチングの実績がある。 静岡市在住
* 希望者は講師との名刺交換が可能です。

お問合せ先 株式会社情報機構
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