2018年度開催 参加者募集中!
講座名:経営環境変化への対応 後継者(経営者)塾
第1回 6月9日(土) / 第2回 7月21日(土)   / 第3回 8月18日(土)     
第4回 9月8日(土) / 第5回 10月13日(土) / 第6回 11月10日(土)
経営環境の変化を乗り越える鍵を探る!

この変化の時代を乗り越えるには、個人及び組織の能力だけに頼るのではなく、変化に対応できる経営管理の基本ノウハウが必須です!

特に、財務管理力·新商品、新市場開拓力·改革実践力·リーダーシップ力等、まさに自社の経営管理能力を見直し、勝負する時代です。

当講座は、実際の社会·ビジネスの場面で「環境変化に対応した経営管理能力」を身に付けた経営者·後継者の育成を目標とし、それに必要な様々な経営管理技術の習得を目指します。

■講座で習得できること
●経営現場で活用できる「財務管理(計数管理)手法」
●変化の時代に対応した「新商品、新市場開発手法·新販路開拓手法」
●部下のやる気を高め、自立的行動を促進させる「リーダーシップ力」
●経営改革実践に向けた「メンバーの巻き込み方とそのポイント」
●解決思考の「課題解決力·解決のための道具」
●人の心を感じ、人の意見を受け入れる「人間力」
●チーム力アップのための「会議実践力」

   Willpowerは、企業活動シミュレーション研修教材でエデュケイション・ラボラトリー田崎哲夫の著作・監修です。
■講座の特徴
●現場経験及び実績が豊富な講師陣であり、現場で活用できる情報及び効果的な手法が習得できる。
●実習·実例を主体とし、参加者同士の相互学習を通じて実践的な技術が習得できる。
●体験学習法を活用し、自らの行動を深く振り返ることにより、研修を離れても学びが継続する。
●様々な企業のメンバーが集まっての体験は貴重な財産となり、人的ネットワークが広がる。
開催日 第1回 6月9日(土) /第2回 7月21日(土)   /第3回 8月18日(土)     
第4回 9月8日(土)   /第5回 10月13日(土) /第6回 11月10日(土)
※申込者以外の1日ごとのオープン参加も可能です。
開催時間 10:00~17:00 (開場9:30)
開催場所 静岡商工会議所
静岡市葵区黒金町20-8 静岡駅徒歩5分
TEL:054-253-5111
ホームページ
対象者 「若手経営者·後継者の方」
「経営幹部社員の方」 など
募集人員 20名 先着順
主 催 有限会社 C.O.S / エデュケイション・ラボラトリ-
お問合せ先
お申込み先
有限会社 C.O.S 担当:妹尾
〒421-2124 静岡市葵区足久保口組208-22
TEL:054-296-7788
FAX:054-296-7775
E-メール
お申込 お申し込み
案内書 セミナー案内書ダウンロード


■講座カリキュラム内容

日 時 テーマ(内容) 実施内容 講師



6/9
(土)
■「リーダーシップと経営者のあり方」変動する経営環境に対応できるリーダーシップとは?そのポイントを、会議の進行を体験しながら学ぶ。 ①経営環境に対応し、会社を活性化できるリーダーシップとは?経営者としてのあり方は?
②効果的な会議の進め方を、テーマの討議を通して学ぶ。
妹尾一志
有限会社COS
代表取締役
中小企業診断士



7/21
(土)
■「財務会計の基礎」 
経営計画を作るための基礎知識として、財務会計を理解し財務分析ができるようになる。
①経理の実務から財務諸表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書など)の作成方法及び活用方法を実習を通して学ぶ。
②財務分析の仕方を学ぶ。
近藤雅彦
太洋コンクリート
㈱代表取締役
中小企業診断士



8/18
(土)
■「管理会計と経営計画」
前回の財務会計基礎知識をベースとし、管理会計を理解して経営計画を作成することを目的とする。
①損益分岐点売上高を中心に、その構造がどのようにして経営戦略に結びつくかを学ぶ。
②自社に適した管理会計の方法を具体的な事例を通して学び、自社への応用方法を探る。
近藤雅彦
太洋コンクリート
㈱代表取締役
中小企業診断士



9/8
(土)
■「新市場開拓と新商品開発」
勝てる市場の探索と新商品開発のやり方を学ぶ。
①競争相手が少ない「スキマ商品・ニッチ市場」を見いだす手法を事例を通して学ぶ。
②自社の強みを他の新分野に活かし、ビジネスを拡大する手法を事例を通して学ぶ。
座間正信
㈱アイピーアトモス
代表取締役
弁理士
中小企業診断士



10/13
(土)
■「身近な販路開拓と効果的な手法」
販路開拓の実例をもとに、新販路開拓のポイントを学ぶ。
①多くの業界の販路開拓実例を知り、そのポイントを明確にする。
②自社における新販路開拓の可能性を探る。
朝比奈知
中小機構販路開拓チーフアドバイザー·中小企業診断士

妹尾一志



11/10
(土)
■「オンリーワン企業に向けて」
自社の強みを活かした「オンリーワン企業」に向けた経営計画を作成する。
①自社の差別化できる強みを明確にする。
②差別化によるオンリーワン戦略を立案し経営計画に展開する。
妹尾一志
有限会社COS
代表取締役
中小企業診断士